自作ボート・Spindrift 10n 製作記

スイスの湖に自作ボートを浮かべるまでの記録

ガンネルの取り付け

(同日に投稿していますが、これまでの数ヶ月分を纏めて書いているためです。) この船は真ん中で分解できる "Nested dinghy" 仕様です。(英語でプランを探すときは、Nested dinghy, sailing dinghy などのキーワードが有効)単に真ん中で切断すると、前後…

合板のステッチ

合板を切り出し、長辺は足りないのでスカーフジョイントしました。 スカーフジョイントは失敗したので写真は載せません笑。今からやり直すなら、合板を重ねて真ん中を2x4材にでもビス留めします。合板が横方向に微妙に波打っていて、真っ直ぐにスカーフを切…

合板と木材のカット(マキタ hs301dz)

ジグソーとカーボン紙は鬼門 設計図を買った際、数メートルのロール紙に印刷された原寸大のパターンをオプション購入しました。最初はこれをカーボン紙で写し取り、ジグソーで切り抜いたのですが、これは失敗でした。 賃貸でDIYを始める時、最大の問題は騒音…

自作に使うマリン合板、木材などの入手

マリン合板 購入した設計図にも、「使用する合板にはマリン合板を絶対に勧めます。あなたはこれからかなりの時間を制作に費やすことになる。同じ労力を注ぎ込むなら、孫子の代まで使え、また売却価値のある作品を作った方が良くはないか」とありました。 マ…

ボートを作りたい

きっかけ 私は何かの縁でスイスの首都、ベルンに住んでいます。 スイスは海こそ無いものの、アルプスの氷河から流れ出た綺麗な湖と川に囲まれた水の国。特にベルンでは、上流の Thun から2~3時間かけてアーレ川を川下りする "Aareböötle" が夏の風物詩で、老…

完全自作、または設計図を買う、または製作キット

本来の目的は、綺麗なボートを安く購入すること。特に自作にこだわる気持ちもなく、合理的な入手ができればそれで良い。けれども、完成艇を安く購入するのは難しいです。まず、分割できるディンギーの供給自体が少ない。あったとしても非常に高価です。無い…